兵庫6次産業化サポートセンター

6次産業化プランナーのご紹介

技術士、有機JAS認定機関判定員

澤 正樹(さわ まさき) 澤技術士事務所 代表

長年、県の試験研究機関で農畜産物の加工品開発に従事してきた経験を活かし、原材料の特性など品質に拘った商品開発に尽力したい。

主な専門分野

農林水産物の加工技術、新商品の商品設計、ブランディング、申請書類等の作成

主な支援対象

原材料の特性を活かした加工品の開発/加工食品の品質保持技術/包装、殺菌と保存性向上技術

主な支援経験

漬物、みそ、ジャム、佃煮の加工と商品化支援/申請書類の作成支援

中小企業診断士

投石 満雄(なげいし みつお) 投石マネジメントフォース代表

例えば、新たな売り先さんを見出す際、「どんな先と組んで、当農家は何にどう力を注ぐか」が大切です。また、お客様をイメージしながらの商品づくりや見せ方に加え、価格設定や販売促進策にも工夫が必要です。「6次化って何?」の第一歩から、地域の方々や商工業・観光とのつながりも視野に、事業や商品の魅力向上までを、ご一緒に探っていきましょう。

主な専門分野

新商品企画、.新商品の販路開拓、ブランディング、経営管理

主な支援対象

まず、「何ができる、何をやりたい、何をやるべき」からの整理/商品、販売先、販売促進、価格面の最適策探しのサポート/農家さんや商品の魅力と、それをわかりやすく伝える方法の検討/経営全体を見据えての、事業計画の策定支援

主な支援経験

総合化事業計画の申請支援/売れる加工品の商品開発と店舗の立ち上げ/販路開拓等のマーケティング/農家と商品のブランディング

大学教員、民間コンサルタント

光井 將一(みついしょういち) ペルル有限会社 代表取締役

6次産業化は事業全体に効果が波及するように進めることが大切です。事業計画の設定を丁寧に行う事で、小さな投資で大きな成果を産み出すことができます。すでに事業を開始してしまった場合でも、きちんと計画を見直すことで、成功可能性を向上させることができますので、我々、専門家をご活用ください。

主な専門分野

新商品企画の情報収集・分析、新商品企画、ブランディング、他事業者とのネットワーク

主な支援対象

農業経営全体の視線からの6次産業化支援/加工・物流・販売・顧客確保を通貫する事業構築支援/商品付加価値の向上に資する市場動向情報提供/地域や異業種との連携構築支援

主な支援経験

農業・林業・水産業全般の商品開発・新事業支援

民間コンサルタント

水田 治彦(みずた はるひこ)

6次産業化には、既存の農林漁業者のみならず、新規就業者や他業種からや食品加工事業者による新規参入など事業形態は様々です。今後も、事業者の目的や経営形態に沿った事業計画作成及び事業化支援を行うことで、認定事業者の6次産業化の推進と目標達成に向けたサポートを実施していきたいと考えています。

主な専門分野

新商品企画の情報収集・分析、新商品の販路開拓、他事業者とのネットワーク、資金調達

主な支援対象

10年後を見据えた農業経営戦略策定/法人化による生産規模の拡大/各種支援施策を活用した商品開発・加工施設の整備/それらに伴う資金調達

主な支援経験

加工出荷施設の整備及び資金調達支援(11件)/新商品の開発・販路開拓支援(5件)

中小企業診断士、ITコーディネーター、1級販売士

宇田 名保美(うだ なほみ) ADU株式会社 代表取締役

想いを伝えること、適正価格の算出、お客様志向の商品開発を支援します。こだわりを伝えることは難しいことですが、伝える努力によって、伝えることができます。お客様が知りたい事、皆さんが伝えたい事をうまくつなげるお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談してください。

主な専門分野

新商品企画、新商品の販路開拓、広告・宣伝、その他

主な支援対象

お客様に選んでいただける新商品開発をお手伝いします。/SNS等を使ってお客様に想いを伝えるお手伝いをします。/インターネットやリアル媒体を使ったお客様とのコミュニケーションを支援します。/ICTやGAP認証などを活用して利益を創出する6次産業化を支援します

主な支援経験

直売、カフェ運営、ネットショップ事業新規参入支援/ICT活用支援(SNS,ホームページ、ネットショップ等)

民間コンサルタント、有機JAS判定員・検査員

福井 佑実子(ふくい ゆみこ) 株式会社プラスリジョン 代表取締役社長

現場に足を運び会話を重ねる中で、農林漁業者自身がよりよい事業展開をみいだされていかれる時に喜びを感じます。事業・商品開発は山登りと似ています。どの山に登りたいか。どのルートで登るか。山頂でみたい景色はどのようなものか。情報や考えを整理し想いを実現するお手伝いをさせていただきます。

主な専門分野

新商品企画、生産管理、農福連携、その他

主な支援対象

利益/所得向上に向けた事業計画の策定支援/利益率・生産効率をあげるための生産管理支援/ターゲットに合わせたコスト構造等新商品の設計/有機・オーガニックにまつわる国内外の情報提供

主な支援経験

野菜農家への有機JAS加工食品の開発、認証取得支援/野菜農家への医福食農連携にまつわる事業開発支援

民間コンサルタント、中小企業診断士、経営革新認定機関

穴田 喜代嗣(あなだ きよじ) アナダマネジメントセンター 代表

現在6次産業化の取り組みは兵庫県中心に行っている。私の参画している神戸真珠輸出促進協議会はブランド化戦略、新商品の開発、海外展示会への出展等JAPANブランド育成事業を行っている。

主な専門分野

新商品企画の情報収集・分析、新商品企画、新商品の販路開拓、広告・宣伝、ブランディング

主な支援対象

中小企業等の農業への進出支援/経営全体を見た上での事業計画の策定支援/新商品の販路の開拓/真珠養殖事業を支援しています/

主な支援経験

建設業・学習塾の農業進出/定年退職者グループの農業生産法人設立

税理士、中小企業診断士、民間コンサルタント

小川 勝夫(おがわ かつお) オガワ経営事務所 代表

税理士業務を通じて多くの業界の実態数値を持っています。この数値と御社の数値を比べることで改善等の方法が分ります。

主な専門分野

新商品の販路開拓、広告・宣伝、ブランディング、申請書類等の作成

主な支援対象

実現可能な経営計画書の作成支援/経営計画に必要な製品別原価計算の支援/手紙作戦による印象が強烈かつ、反応率が高い販促の支援/申請書等の作成支援

主な支援経験

農業者に限らず、経営計画書の作成支援は延べ数十社になります/同販促支援も延べ数十社になります

中小企業診断士、弁理士、民間コンサルタント

下田 佳男(しもだ よしお) 志門特許商標事務所 所長

私は、自分の地元こそ支援すべき場所と思い定め、事務所や家に近い地域の農業分野の支援を草の根レベルで続けてきました。これからも続けていこうと思っています。何かお役にたてることがあるようでしたら、微力ながらお手伝いさせていただきたいとも思っています。

主な専門分野

申請書類等の作成、新商品企画の情報収集・分析、ブランディング、その他

主な支援対象

6次産業化総合計画書の策定支援/ネットワーク事業計画の策定支援/売れる仕組みづくり(マーケティング)の支援/商標や特許・意匠等知的財産に関する相談

主な支援経験

10件を超える6次産業化総合計画書作成支援/ネットワーク事業計画の策定支援

民間コンサルタント、商品開発アドバイザー

岩本 真理子(いわもと まりこ) 

皆さんの作る農水産物の一番美味しい食べ方は?その美味しさを活かせるのはどんな商品?その商品を喜んでくれるのはどんな人?皆さんの産物の特徴やこだわりを活かして、お客様(ターゲット)のニーズに合わせた商品を一緒に作っていきましょう。

主な専門分野

新商品企画、新商品の商品設計、新商品の販路開拓、申請書類等の作成

主な支援対象

ターゲットのニーズに合わせた新商品開発/商品や生産者の付加価値を高めるブランディング/商品設計・コンセプトづくりなどにおける差別化戦略/販路開拓の支援

主な支援経験

米作農家への総合化事業計画策定支援/野菜、果物、鶏卵、赤米などを使用した商品開発支援

農業経営者、行政書士

田中 康晃(たなか やすあき) 田中やすあき行政書士事務所 代表

いちご、いちじくをメインとした農業経営(耕地1.1ha)を行いつつ、行政書士農業コンサルティングをしています。

主な専門分野

農林水産物の生産技術、6次産業化事業体の設立、農業観光、申請書類等の作成

主な支援対象

農業生産の効率化・品目選択・生産計画の策定支援/農作物栽培指導(いちご・いちじく・野菜全般)/申請書類作成支援

主な支援経験

施設野菜農家、果樹農家の生産計画策定支援

民間コンサルタント、社会保険労務士、行政書士

高原 知子(たかはら ともこ) 高原社会保険労務士・行政書士事務所 所長

6次産業化を考える農業者様とともに、生産者の想いを消費者に届ける事業計画のお手伝いをさせていただきます。ターゲットをひきつける商品・コンセプトの追求を重視し、生産者のイメージや経験を大切にしたうえで、ともにブランディングしていきたいと考えています。事業化支援、持続性と長い目で見た付加価値創造に取り組みます。

主な専門分野

雇用・人材育成、6次産業化事業体の設立、補助事業の情報収集、新商品企画の情報収集・分析

主な支援対象

雇用・人材育成 に関する支援/経営全体の事業計画策定支援/補助事業の申請手続き支援/市場分析とターゲットに合わせた新商品開発

主な支援経験

総合化事業計画の申請支援/ソフト、ハード事業の申請支援

民間コンサルタント、ファイナンシャルプランナー

瀨戸 繁幸(せと しげゆき) 瀬戸繁幸FP事務所 所長

地球温暖化の影響化で、想定外の事象が各地で発生しており生産者の方の不安は多様化しています。その中で6次産を通じて農業経営の改善のためにプランナーとして可能なる範囲で、自身の経験・知識を活用し、皆様のお役にたてるよう最大限の努力をさせていただきたいと考えています。

主な専門分野

他事業者とのネットワーク、経営管理、資金調達 、申請書類等の作成

主な支援対象

各種事業者様とのマッチング支援/各種経営管理についてのアドバイス支援/総合化事業計画実行にかかる資金調達支援/総合化事業計画策定の申請書類作成支援

主な支援経験

総合化事業実行のための直売所建設資金調達支援/顧客ニーズに合致するためのマッチング支援

民間コンサルタント、中小企業診断士、ファイナンシャルプランナー

村田 哲也(むらた てつや) 特定非営利活動法人 産業人OBネット

平成26年から、平成27年に掛けて、兵庫県内の約30の営農組織のニーズ調査に回りました。多くの組合長が“経営状況が苦しい、活路を開くために「6次産業化」に取り組みたい”と言われていました。もとより、そう簡単に6次産業化に取り組めるわけではありませんが、私の持っているネットワークを活用して、農家の皆さまの力になりたいと思っています。

主な専門分野

品質管理、生産管理、経営管理、雇用・人材育成

主な支援対象

営農組織等の経営管理能力の向上/6次産業化の最適ターゲットの選定/総合化事業計画の申請支援/設備機器の購入保守のリコメンド

主な支援経験

県内営農組織に対する経営改革支援/営農トップへの財務知識(貸借対照表、損益計算書等)の研修

民間コンサルタント、(一社)兵庫県食品産業協会アドバイザー

井上 喜正(いのうえ よしのぶ) 

農産加工への取り組みに対し、商品開発や賞味期限の設定、加工施設の運営管理、衛生対策など支援してきました。消費者は、安全安心な食品を求めています。食品の安全確保のため、品質管理をお手伝いします。消費者に信頼される商品で、生産者の思いを伝えましょう。

主な専門分野

農林水産物の加工技術、品質管理、他事業者とのネットワーク、その他

主な支援対象

地域特産物の利活用/食品加工施設の管理運営、マニュアル作成/加工品製造時の衛生管理/食品表示

主な支援経験

加工従事者の衛生マニュアル作成支援/製造施設・器具の管理マニュアル作成支援/鹿肉を利用した加工品の商品開発

中小企業診断士、技術士、ISO9001・14001審査員

正木 博夫(まさき ひろお) 正木総合コンサル事務所 代表

経営、製造技術、生産管理等の幅広い知識と長いコンサル経験を活かし、新製品企画と新技術の紹介、事業の立ち上げ、連携企業の紹介、新事業設立後の事業運営を支援します。

主な専門分野

新商品企画の情報収集・分析、新商品企画、生産管理、補助事業の情報収集

主な支援対象

事業立ち上げ、資金調達、補助金申請/経営診断、経営改善/経営全体を見た上での事業計画の策定支援/ターゲットのニーズに合わせた新商品開発

主な支援経験

農家レストランの創業支援(事業計画、資金調達、補助金申請)/オリーヴ栽培農家の6次産業化支援

民間コンサルタント

久芳 巧(くば たくみ) 株式会社オフィス89

6次産業化プランナーとして、多くの農林水産事業者様との密な連携を図り、兵庫県産の新たなプランディングと新規販路開拓の取り組みを支援させて頂きたいと考えています。事業計画や経営支援のコンサルタント業務経験を活かし、儲かる仕組みづくりを支援いたしますのでよろしくお願いします。

主な専門分野

ブランディング、雇用・人材育成、申請書類等の作成、その他

主な支援対象

儲かる仕組みづくり/事業計画に向けたサポート

主な支援経験

総合化事業計画の申請支援/商品ブランディング支援

民間コンサルタント

服部 雅典(はっとり まさのり) 特定非営利活動法人 産業人OBネット アドバイザー

6次産業化は、地域の自立を促進し活性化を推進する役割を果たします。6次産業化は、地域の皆さんが遣り甲斐を感じる事の出来る有意義な産業です。今まで知らなかった地域外の人達にもPRされ、人や情報の交流が増し、地域の将来発展にも大きな貢献をすることが出来ます。特産を活かした事業の増進と地域への貢献を目指して支援して参ります。

主な専門分野

新商品企画、新商品の販路開拓、ブランディング、経営管理

主な支援対象

農産物を消費者に付加価値のある商品としてブランド化します/加工から流通・販路開拓までの流れの構築を支援いたします/経営分析と事業計画の策定により経営の向上支援します/遣り甲斐のある農林水産事業を実現する為の支援をします

主な支援経験

H26・H27年に県内営農組織の経営支援と販路開拓を実施/丹波、小野、稲美の産物の加工、通販、レストランのメニュー化

民間コンサルタント、造園施工管理技士

山内 美陽子(やまうち みよこ) 谷町空庭 代表

6次産業化は簡単なことではありませんが、事業者さんの状況や展望にあわせた6次化の展開を熟考し、何度も打ち合わせを重ねながら、併走型でお手伝いさせていただきます。トライエラーを繰り返しながら、きらりと光る、様々な方に愛される商品づくりをしていきましょう。

主な専門分野

新商品企画、新商品の商品設計、新商品の販路開拓、農福連携

主な支援対象

ターゲットのニーズに合わせた新商品開発、ブランディング、パッケージデザイン/買い手との距離近く、付加価値型商品を営業提案/加工事業者とのマッチング、商品開発/主催マルシェでのテスト販売、売り方指導、販路開拓、実需者紹介

主な支援経験

米粉などパウダー関連商品 商品開発・販路紹介/総合化事業計画作成支援

民間コンサルタント

小豆 佳代(あずき かよ) レッドビーンズ 代表

いい産品を作っているのに魅力に気づけていない生産者様によく出会います。もったいない!産品のPRポイントの洗い出しと磨き上げ、そしてそれをどう販促に反映するかまでを一緒に考えます。私の本職は農産物のECサイト運営。経験を活かし、農村からでも遠隔地へ・都会へ販売していける道筋を一緒にお作りしていきます。

主な専門分野

小売、新商品企画の情報収集・分析、新商品企画、広告・宣伝

主な支援対象

インターネットを活用したPR・販路開拓/レストランなど、飲食店を対象とした販路開拓

主な支援経験

ECサイトの立ち上げ支援・運営指導。現状の改善/産品の販促についてのコンサルティング/商品パッケージや販促ツールのデザイン

民間コンサルタント、中小企業診断士

東松 英司(とうまつ えいじ) 産地経営サポート 代表

6次産業化に取り組みたいと考えている方々は、「あんな事をしたい」「こんな商品を作りたい」と、いろんなことを考えていらっしゃいます。夢が膨らむことは良いことですが、いきなり「何もかも」というわけには参りません。どのようなステップを踏んでいけばよいのかを整理して、効率良く夢の実現に近づいていきましょう。

主な専門分野

経営管理、新商品企画、雇用・人材育成、生産管理

主な支援対象

経営管理体制構築、数値管理、経営計画・事業計画策定/経営管理体制構築、数値管理、経営計画・事業計画策定/衛生管理体制構築、生産計画、在庫管理

主な支援経験

衛生管理体制構築、生産計画、在庫管理/小麦農家の自家栽培小麦パン商品化計画策定支援

民間コンサルタント、農家のこせがれネットワーク、利酒師

片桐 新之介(かたぎり しんのすけ) (株)マイティ マネージャー

マーケティングの専門家の見地から、商品開発、既存商品の改善、そして企業全体の事業計画の策定や再構築を支援します。日本の農水産業がさらに素晴らしいものとなるために、流通先も含めた価値向上をお手伝いしていきます。6次産業化の概念を超え、より素晴らしい第1次産業経営を実現したい、そんな人を応援します。

主な専門分野

新商品企画の情報収集・分析、新商品企画、新商品の販路開拓、ブランディング

主な支援対象

ターゲットのニーズに合わせた新商品開発/経営全体を見た上での事業計画の策定支援/既存商品の販路開拓、改善/高級ブランド化を目指すノウハウの提供

主な支援経験

水産業における新商品開発/高級販路開拓に向けた既存商品のコンセプト見直し

ビジネス・エディタ、ブランドコンサル

西原 ミツル(にしはら みつる) (株)リム・ジャパン 代表取締役

地方が日本を支えている。しかし、地域資源の活性化だけでは強い地方にはなれない。作れば売れる、販路があれば売れる、そんな時代ではない。重要なのは継続性のある事業。発想と新市場への飛躍と経営戦略。ブランド(記憶・体験)という視点から、皆さまのお手伝いをいたします

主な専門分野

新商品企画、新商品の商品設計、新商品企画の情報収集・分析、ブランディング

主な支援対象

地域資源の整理から事業性のある強い商品・サービスの支援/ブランド化からマネジメントまでの支援/広域連携による国内販路開拓や異業種連携/海外輸出のための商品ストーリー化から輸出推進

主な支援経験

洋菓子・酒造メーカー小売業のブランド活性化・売上増コンサル/海外見本市でのPR・輸出事業組み立て

民間コンサルタント、日本インダストリアルデザイナー協会会員

岸田 すみ子(きしだ すみこ) T.C.M.デザインオフィス 代表

多様化する流通経路、顧客のトレンドなど市場環境が著しく変化する状況で、自然が大きく関与する第一次産業での商品化は、第二次産業の生産ラインで創られる製品化より、商品戦略・販売戦略はより重要であると考えます。そのポイントで自身のスキルを活かせれば嬉しく思います。

主な専門分野

新商品企画、新商品の商品設計、新商品の販路開拓

主な支援対象

生産者の収穫物と市場ニーズとの最適なカタチでの商品企画/市場で競争力のある商品づくりの提案

主な支援経験

「地域産業資源活用事業」の申請支援から事業化支援/商品企画から商品化までの支援

民間コンサルタント、食の6次産業化プロデューサー、1級販売士

瀧田 圭樹(たきた けいき) 瀧田農産加工研究所 代表

自前の加工施設がない、商品開発のアイデアが浮かばない、販路がないという農業生産者に農産加工事業者とのマッチング、商品アイデアの発掘、デザイナーとの連携サポート、ポケットマルシェやふるさと納税の仕組みを使って、6次産業化のスタートアップできる支援を行っています。

主な専門分野

農林水産物の加工技術、新商品の商品設計、ブランディング、品質管理

主な支援対象

民間コンサルタント、食の6次産業化プロデューサー、1級販売士

主な支援経験

みかん農家に対する高糖度100%ジュースの商品開発/農産加工施設に対するジンジャーシロップの品質管理技術指導

料理研究家、栄養士、ユカクッキングスタジオ代表

本美 佑佳(ほんみ ゆか) ユカクッキングスタジオ 代表

病院勤務を経てホテルオークラ神戸で栄養士として10年栄養コンサルテイングとして勤務、平成4年「ユカクッキングスタジオ」を設立。卒業生5千人、子どもから大人まで男女問わず、日本一の講座数を誇る料理教室です。ヘルシーレストランや健康志向のコンサルテイングに特化。現在、テレビ、ラジオなどで神戸の地域資源を発信するなど幅広いジャンルで活躍中。これからは兵庫県の地域活性化に繋げるために、地産地消の食材を使ったおもてなし料理のPRで兵庫県の地産地消をお料理教室から広げていく。また、栄養士として、地場農産品を機能性から売りにでき、差別化でき、販売強化や販路開拓につなげる。

主な専門分野

新商品企画、新商品の商品設計、小売、サービスの提供

主な支援対象

地域食材においしい食べ方提案 販売促進支援/ヘルシーレシピ商品開発、外食の栄養成分表示 食品製造販売会社コンサルタント/介護食コンサルタント 食を通じた健康づくり/食育活動 食生活改善 試食会 モニター会開催

主な支援経験

大島かぶを活用したスイーツの開発のためのテストキッチンと、大島かぶを使った料理教室開催/神戸牛と有馬山椒を活用した商品のレシピ制作及び監修

(株)バジリーニ代表取締役

岡野 多穂(おかの たほ) (株)バジリーニ 代表取締役

6次産業化での地域活性、商工・観光への波及効果について共に探りながら、まずは得意とするところから積み上げていくことをお薦めします。何をどこへ向けてどの方法で発信していけば販路拡大に繋がるのかを見極めて行くことも必須です。独自のこだわりと地域の認知を大切にした商品開発で地域企業の魅了アップを図って参りましょう。

主な専門分野

新商品企画の情報収集・分析、新商品企画、新商品の商品設計、新商品の販路開拓

主な支援対象

売れる加工品の商品開発/パッケージ、ネットショップ等の活用と販路開拓支援/総合化事業計画の申請支援/地域ブランド商品の構築

民間コンサルタント、栄養士・調理師・介護士、フードコーディネーター

目片 智子(めかた ともこ) オフィスアイハット 代表

無意識に捨てられる規格外品や、皮、ヘタ、軸、葉、茎等を、健康を考えた魅力ある商品にする為のメニュー提案、美味しい食べ方の提案、加工技術の伝授をし、利益増を目指し、農林水産業者さんと共に今とこれからの世の中で必要とされ、喜ばれる商品作り、販売促進支援を致します。

主な専門分野

農林水産物の加工技術、新商品の商品設計、新商品企画、ブランディング

主な支援対象

野菜の美味しい食べ方を提案し農家レストランのメニュー開発/農業、水産業、畜産業の生産品の差別化を重視した商品開発/農・福・医連携における授産品の提案とブラッシュアップ/デパート、スーパー、通販業者、道の駅等への販売促進支援

主な支援経験

今までにない、売れる加工品の商品開発(ティーカラット)/介護食の開発や、離乳食、高齢者食の試作、試食、考察を経た商品開発

辰巳技術士事務所 代表、技術士(専門 食品加工)

辰巳 宜利(たつみ よしかず) 辰巳技術士事務所 代表

食品加工・食品工場運営・新商品開発を30年間経験し、今迄に開発したレシピは3000品目。各地域の農水産品を常温で流通・販売が出来る付加価値の高い差別化商品を生産・販売をおこない全国主に関東地区に発信することで、地域の活性化と発展に繋げる想いが大である。

主な専門分野

農林水産物の加工技術、新商品企画の情報収集・分析、新商品企画、新商品の商品設計

主な支援対象

加工食品の開発・製造に関する技術指導、工場のレイアウト設計・導入する機器の選定、工場内の衛生管理・品質管理・原価管理・売価設定等の工場運営についての指導、地域の特産品を生かしたオンリーワンの商品開発指導、関東地区への販路紹介

主な支援経験

過去5年間で150件の個別技術指導を実施/食品加工に関する講演を15回実施

民間コンサルタント、環境プランナーER、准木材コーディネーター

森本 曉明(もりもと きよあき) 認定NPO法人 産業人OBネット 正会員・アドバイザー

国土の70%を占める森林の整備と資源の活用は重要課題です。兵庫県も県土の67%が森林であり、高層住宅材への利用拡大とバイオマス発電への利用を2本柱に、「災害に強い森づくり」に取組んでいます。しかし、林産物の6次産業化の取組みは低調であり、6次産業化プランナーとしてお手伝いさせて頂きます。

主な専門分野

新商品企画、新商品の販路開拓、他事業者とのネットワーク、経営管理

主な支援対象

里山・竹林の6次産業化支援(新商品開発と販路開拓)/総合化事業計画の申請支援/森林経営計画の策定支援/ISO統合経営システムの構築支援

主な支援経験

アウトドア用の携帯式薪利用コンロの開発と販売/竹林資源有効活用の事例調査と企画立案

民間コンサルタント、衛生工学・衛生管理者、製菓衛生師

松井 哲造(まつい てつぞう) 認定NPO法人 産業人OBネット

農水産「素材」は、6次産業化の「商品」として消費者の感動や評価を得て、地域や素材・生産者も[ブランド]化し[モノ]×[ブランド価値]=[資産]になります。消費者は「あたりまえ」を超えたモノに[感動]するので、感動要素を加えた6次産業化[商品づくり]を提唱します。

主な専門分野

農林水産物の加工技術、新商品の商品設計、品質管理、生産管理

主な支援対象

食品製造工場のHACCP導入の取組と生産性向上を支援/営農組合6次化の企画に高付加価値のアイデア提供支援

主な支援経験

消費者ニーズを満たす為の新製品開発のプロセスを支援/HACCP衛生管理システムで安全安心の「ものづくり」支援/拘りの製法や加工技術による商品の高付加価値化を支援/合理的なモノづくり工程の設計と管理体制の構築を支援

民間コンサルタント

梶原 博(かじわら ひろし) 認定NPO法人 産業人OBネット アドバイザー

「感動を呼ぶ品質づくり!」こそ、皆様の更なる繁栄の鍵です。皆様の農林水産物が持つ強みを再共有し、加工や販売との融合により、魅力を最大化し、顧客の期待を超えたとき、大きな感動を呼びます。モノづくり畑(経営・企画・開発・生産・営業)で培った創造力を活かし、皆様の畑で共に汗を流します。熱い想いでお手伝いします。

主な専門分野

経営管理、生産管理、品質管理、雇用・人材育成

主な支援対象

実効性ある事業計画づくり(全体を俯瞰した戦略)とその遂行/顧客が真に求める商品・サービスの見極め/感動を呼ぶ(顧客の期待を超える)商品・サービスづくり/市場投入後のフォローアップ(不具合発生時の適切・迅速な対応)

主な支援経験

企業の収益力強化・活性化(国内外)/国内外の開発・生産・販売・サービスを貫く品質づくり

民間コンサルタント

藤江 順一(ふじえ じゅんいち) 藤江マーケティング・ナビ研究所 代表

“事業家の感性と資質を活かしたマーケティングナビゲーションを実施”事業は山登りと一緒。登山ルートは360度色々な登り方があります。時代性・地域性・文化・人・自然など各視点から企業にマッチしたルートを開発し、幅広いネットワーク力をフル活用して、谷や尾根を越え、「6次化の頂」に導きます。

主な専門分野

新商品企画の情報収集・分析、新商品企画、新商品の販路開拓、広告・宣伝

主な支援対象

生活者の”本音視点”による新商品開発/ニッチトップマーケティング/新しいビジネスモデル開発/事業家の相談・メンタリング

主な支援経験

水産物加工会社の成長度合いに沿った各種マーケティング支援/少数で非常に限られた市場でのニッチトップマーケティング支援

民間コンサルタント

西川 久美子(にしかわ くみこ) 合同会社グリーンラボラトリー 食の地域活性化部門 部門長

たくさんの農家さんとお会いする中で、こだわり持って作られた農産物をより多くの方に知ってもらうためには、6次産業化商品の必要性を強く感じています。料理人であった経験も活かし、食に関することは、企画、レシピ・製法の確立、ブランディング、デザイン、販路開拓まで幅広くサポートさせていただきます。

主な専門分野

新商品企画の情報収集・分析、新商品企画、新商品の商品設計、新商品の販路開拓、新商品の販路開拓

主な支援対象

ターゲットのニーズに合わせた新商品開発/付加価値を高める工夫/新規販路獲得のためのイベント運営

主な支援経験

ブランド・コンセプト作りのサポート/販路開拓等のマーケティング

民間コンサルタント

福島 征二(ふくしま せいじ) 合同会社グリーンラボラトリー 代表者

農林水産業の経営コンサルティング、人材育成、地域活性化などに取り組んでいます。多方面の様々な企業や組織とのネットワークを活かして皆さまのお手伝いを全力で行います。

主な専門分野

新商品企画、新商品の販路開拓、広告・宣伝、他事業者とのネットワーク

主な支援対象

ニーズに合わせた新商品・新サービス企画/販路開拓支援/都市および地方でのプロモーション、イベント運営/生産者と実需者のマッチングイベント、マルシェの運営

主な支援経験

相生牡蠣販路開拓、丹波木の駅プロジェクト立上げ、西播磨ご当地弁当開発、その他他県でのプロジェクト多数/地域再生、地方創生による新商品、新サービス開発プロジェクトなど多数